クレジットカードの審査情報まとめ

クレジットカードの審査の今昔

私は現在クレジットカードを5枚くらい持っています。

 

初めて作ったのは20代の頃で、バイト生活を送っていました。
パソコンを買う時に家電量販店で勧められたクレジットカードに
入ることにしました。

 

実際クレジットカードがないと、インターネットのプロバイダー
契約などが不便なので、必要だなと思ったのです。

 

ただクレジットカードの審査は結構厳しい
審査に通らなかったという友達もいたりして
私もなかば無理かなと思いながらの申し込みでした。

 

一度、クレジット会社からいくつかの確認事項を確かめる
電話がかかってきましたが、無事に審査を通過しました。

 

今思えば、私は一人暮らしではなく、実家にいたので
逃げる心配が少ないという事で、審査が通りやすかったのかな
と思います。

 

最近のクレジットカードは審査10分でOKみたいなものを
よく見ますし、審査に落ちるという事は考えられないほど
世の中に浸透してきました。

 

あの審査を通るかドキドキしたころが懐かしいです。

適度に使用しないといけないと思ったこと

クレジットカード数枚を持っているので、あまり使わないカードが出てきました。
支払日がクレジットカード会社によって違うので管理が面倒だから、
全く使わないカードもありました。

 

全く使わないカードはたまたま専業主婦だった頃に付き合いで入ったもので
自分名義の物だったので、自分のものはこのカードで支払おうと思った矢先、
カードの更新時期がやってきました。
通常更新月のひと月前くらいには新しいカードが送られてくるのに、
いつまでたっても来ずおかしいと思ってクレジットカード会社に電話して聞いてみると、
なんとカードは更新されず新しいカードは来ないと言うのです。
確かに最近使っていませんでしたが、支払いが滞ったことなど一度もないのに
何だか腹が立ちました。

 

早速更新を申し込むと再審査ということで、今度は私の勤め先、年収等記入して
また申し込むことになりました。
無事にカードを手に入れましたが、パートの年収では審査が厳しいのでしょう。
限度額が思い切り減らされていてびっくりしました。
適度に使用していればこんな思いはしなくて自動的に更新されていたでしょうに
何だかスッキリしないものになりました。

クレジットカード審査情報のまとめ

クレジットカードを作る際は、必ず審査が行われます。
ですが、クレジットカードの審査基準は非公開のため、どのような基準で判断されたのかを知ることはできません。
様々な体験談や情報をまとめておくことで、少しでも有用な情報となるように心がけています。
クレジットカード審査甘いというクレジットカードも存在するようです。
こういった生の情報を蓄積することで、少しでもクレジットカードを作ることができる方が増えるとよいなと思います。